西村様・森岡様 ご両家挙式&披露宴レポート

日時:2009年1月25日
挙式:観水庭こぜにや
披露宴:観水庭こぜにや

 

会場を決めた理由は何ですか

新婦の親友がプルメリアさんのご紹介でこぜにやさんで結婚式をして良かったからと勧めてくれたのがきっかけでした。
こぜにやさんの担当者の方とも打ち合わせを重ねながら準備をしていったので違和感や不安は全くありませんでした。

 

こぜにやさんでの人前挙式の感想をお聞かせ下さい

和の人前式は、教会やホテルのチャペルで式を挙げるよりも日本人らしく、結婚式をしているという実感が沸きました。皆から白無垢がとても良かったと言ってもらえたのも嬉しかったです。
新婦のお父さんが感動して最初から最後まで泣きっぱなしでした(笑)
結婚誓約書にサインをする時、新婦が間違えて苗字を書きかけて「明菜」の前に苗字の書きかけの文字「+」が・・・。後で見ると「+明菜」と面白い文字が残されてますが、それはそれで良い(?)記念にもなりました。

uid000004_20090216204241fac8f4d9

 

披露宴の感想をお聞かせ下さい

ホテルの広くて距離感のある会場とは違い、和室の落ち着いた雰囲気の中で和気あいあいと披露宴が出来ました。何よりも、私達とゲストの皆さんとの距離が近いのでお話しもしやすく皆さんをとても身近に感じられました。本当に楽しいひとときでした。
料理も親族や友人にとても好評でした。
私達も式が終わった後に控え室でお料理をいただいましたが、冷めていてもとっても美味しくて驚きました。

uid000004_20090216205611a2bbdbb8

 

結婚式をするにあたってこだわった点や心に残っていることはなんですか?

結婚式をするにあたって、まず一番に「来てくださった方に喜んでもらいたい」という思いが強かったです。
結婚式だからといって自分たちだけが主人公になりたくはなかったので、披露宴のなかの演出や余興も工夫しました。結婚式間近でしたがウエルカムボードも手作りしました。

uid000004_2009021620462717034097

uid000004_200902162047220b98339e

 

ゲストの皆様からの評判はいかがでしたか?

友人の協力もあり、両親も良い結婚式になったねと喜んでくれました。
友人もアットホームで今までに出席した結婚式の中で一番楽しかったと言ってくれました。

uid000004_20090216204449bf6395bf

 

プルメリアに決めた理由と良かった点、その他ご感想をお聞かせ下さい。

いつもほのぼのとした雰囲気で打ち合わせが出来ました。
式場のようにプランナー任せにならずならず自分達のアイデアや思いが活かせたので良かったです。
はじめは分からないことだらけでしたが、紹介してくれた友人にひとつひとつ聞く訳にもいかないのでどうしようかと思っていました。
でも、プルメリアさんは話がしやすく、細かいことまで尋ねることができたし、分からないことは丁寧に教えてくださったので困ることはありませんでした。プルメリアさんのスタッフそれぞれが得意分野と個性があってそれに応じた的確なフォローとアドバイスをしていただけたことが良かったです。

 

スタッフの声

ご結婚おめでとうございます。お二人はまだお若く、はじめは結婚については分からないことだらけだったと思います。
ひとつひとつご説明させて頂き、お二人も一生懸命に準備をされましたね。特に後半の頑張り具合はすごかったです!!
お若いのに頼りがいのある新郎様。おっちょこちょいなところも目が離せず笑顔が魅力的な新婦様。お二人の仲の良さはいつお会いしても伝わってきました。
そして、おしゃれさんのお二人は衣装選びにもこだわられました。たいていの場合お衣装選びの時、男性はなかなか女性の衣装のことは分からないとか、着たいものを着ればいいからお任せでいいという方が多いのですが、西村さんは違いました。一着づつコメントをしながら、もっとシンプルなラインのほうが彼女には似合う・・・等と適切なアドバイスをされていました。彼女の好みや性格をよく知っているからこそできるアドバイス、信頼できる彼が選んでくれたからこそ嬉しさも倍増するお気に入りの衣装。和装・洋装ともに本当にお似合いのものを選んでいただけたと思います。

実を言うと、当初はお二人もご友人もお若いのでどちらかというと今時流行りのゲストハウスや派手なホテルのほうに魅力を感じられるではと思っていました。そして、和の会場での結婚式・披露宴をどんなふうに感じられるのだろうかと少し気がかりでした。でも、年齢は関係ないのですね。
今回、お二人からお喜びのお言葉をいただき、とても勇気づけられました。結婚式が終わった直後にすぐお礼の電話をかけてくださった新婦様。すごく感激しました。また、お二人で遊びに来てくださいね。楽しみにしてます。