田島様・筏津様 ご両家挙式&披露宴レポート

日時:2009年5月31日
挙式:宇倍神社
披露宴:観水庭こぜにや

 

会場を決めた理由は何ですか?

二人とも神奈川県に住んでいるのですが、私の実家のある鳥取で式を挙げることに彼が賛成してくれたことからスタートしました。式場は地元の友人から情報を入手したりしていましたが、ほとんどネットで調べて探しました。高砂とゲストとの距離が近く一人一人が参加しているという気持ちになり和やかに楽しい時間を一緒に過ごしたいというテーマがあり、かつ料理が美味しいこと、それをかなえてくれる会場を探していました。そんななかで、ここでなら私達の理想のような披露宴が出来るのではと探し当てたのがこちらの会場でした。

 

挙式の感想をお聞かせください

私たちはおつきあいが11年目と本当に長い間一緒にいたので、ここで気持ちを引き締めるためにも厳かな雰囲気でやりたかったので神社の神前式を選びました。当日は宮司さんが気さくで面白い方で緊張していた身内も自然と笑顔になりました。とてもいい思い出になりました。

uid000004_20091206222741aea37167

 

披露宴の感想をお聞かせください

こぜにやのスタッフの皆さんが本当に優しく温かく見守ってくださり安心してお任せすることが出来ました。本当に感謝しています。また、司会者の方が余興してくださるゲストの方などに、細かい部分まできっちり打合せしてくださり本当に心強かったです。

uid000004_200912062353227d2636f6

 

uid000004_200912062229352fb3b13f

 

結婚式をするにあたってこだわった点や心に残っていることは何ですか?

BGMと装花からブーケ・ヘッドドレスまで全てのお花に関してははっきりとしたイメージがあったので特にこだわりました。当日使用したお花の名前をテーブル名にしてその絵を母に書いてもらったり、友人にドレスやウエルカムベアを作ってもらったり、ウエルカムボードをいただいたり、プロフィールビデオにゲストとの写真を入れたり、当日誕生日だった友人にプレゼントを贈ったり、「参加型」というコンセプトから色々と皆さんに携わっていただくよう工夫しました。

uid000004_20091206223043a71dccc3

 

ゲストの皆様からの評判はいかがでしたか?

お料理が大好評でした。またお花もお持ち帰りできるようにしていただきこちらも好評でした。心がこもった温かい披露宴だったと褒めていただきました。

 

プルメリアに決めた理由と良かった点、その他ご感想などお聞かせください

初来店の際、私の妹も同行したのですが、その時に「結婚式って形式的で退屈なイメージがあったけど、プルメリアさんみたいに家族的にみんなが協力してくださって計画を立てていく結婚式もあるんだなぁとイメージが変わった」と話していました。私も家族も同じ気持ちでした。お世話になったこぜにやさんスタッフ、プルメリアさんを通してご紹介していただいたお花屋さん、着付けの方、司会者さん、音響さん、全てのスタッフの方が「間違いなかった」と感じています!

uid000004_200912062232160bb02064

 

これから結婚を考えておられる方へのアドバイスがあればお願いいします

まずは披露宴のテーマを決め手から内容を決めていくのが良いと思います。あとは、思っていること、当日やりたいこと、不明なことなど、素直にお話しされたらいいと思います。無理だと思って相談されず、あとで後悔することがあってはならないので・・・。予算のこともあるので、そこもしっかり考えた上で、可能な範囲内で色々考えるのもいまとなっては結構楽しんでやっていたのかなと思います。